1. ホーム>
  2. ブログ>
  3. 西村商会 公式ブログ第10回

西村商会 公式ブログ第10回

スタッフインタビュー 
#1「青木 大作」

西村商会公式ブログ第10回目です。
今回は、西村商会の「顔」として
最前線の現場で汗を流しているスタッフを紹介したいと思います。

 

青木 大作 (あおき だいさく)君

        

お客様と、

 何十年も続くお付き合いをしていきたい。」

 

 

Q. 西村商会に入社したきっかけは?

 

— 実は、自分から社長に猛アタックして入社させてもらいました。5年ぐらい前ですかね。

当時はまだ西村商会が立ち上げの時期で、これから伸びていきそうな雰囲気と言うんでしょうか。

面白くなりそうだなと思って。入社してみたら、仕事がとにかく地味すぎてビックリしましたが(笑)

 

 

Q. 今の仕事の内容を教えてください。

 

— 現場全体の責任者としての仕事を任せてもらってます。各部署を束ねるリーダーを育成して、

もっと効率的に動ける組織づくりに取り組んでいるところです。

自分一人の目が届く範囲は限られてますから、

全てを1人で把握するのではなく、各リーダーにバトンタッチしていきたいなと。

 

 

Q. 西村商会がもっと伸びていくために必要なことは?

 

— 人材育成と、社内の環境整備です。

会社がこれから大きくなっていくと、多くの人材が必要になると思います。

実力重視でチャンスを与えることで、若い社員が頑張れる環境を作りたいと思っています。

もともと私たちの仕事は地味です。そのままでは値のつかない品物に手間と時間をかけて、

売れるものに仕上げていく地道な作業の繰り返しです。

いきなり大きなお金を求める気持ちで取り組んだら、伸びる前に心が折れてしまう。

地道な作業にきちんと取り組むことで、「人としての根」を肥やし、大きく伸びてほしい。

それに、若いモンが頑張ってたら、年上も緊張感持って頑張らざるを得なくなりますよね。

そうやって、お互いが高めあう環境を作れたらと思います。

 

 

Q. 今の目標は?

 

— 西村商会を佐賀県トップにすることです。売り上げだけではなくて、全ての面で。

そのためには、今のお客様を大切にすることが一番の近道だと思ってます。

お客様の要望にいかに素早く、柔軟に応えられるか。

お客様に「西村商会だったらやってくれる」と思っていただければ、先につながると思うんです。

目先の損得ではなく、何十年も続く 人としての付き合いを作っていきたいですね。