1. ホーム>
  2. ブログ>
  3. 西村商会 公式ブログ第11回

西村商会 公式ブログ第11回

スタッフインタビュー 
#2「谷口 卓」

西村商会公式ブログ第11回目です。
前回に続き、西村商会の「顔」として
最前線の現場で汗を流しているスタッフを紹介したいと思います。

 

谷口 卓 (たにぐち すぐる)君

        

「小さな当たり前のことを

        毎日 当たり前に続けていきたい

 

 

Q. 仕事の内容を教えてください。

 

— 総務・経理・営業事務など、事務全般をやっています。

実は僕が一番古株の社員なんですけど、社長と二人だけで現場で汗を流していたので、

こんな事務方の仕事をするようになるとは予想もしてなかったです。

 

Q. 西村商会の立ち上げ当時はどんな感じでしたか?

 

— 本当に社長と二人だけだったんですよ。

毎日毎日走り回ってるうちに、今のこの場所に本社が立って、広い敷地を二人で何とか回して。

社長はとにかくビジネススピードを重視するので、

いろんな問題を「以下省略」で片づけて突っ走ってましたね(笑)

そのうちに社員が1人増え、2人増え、支店や営業所が増えて今に至る、という感じです。

 

 

Q. 仕事で気を付けていることは?

 

— 品質の向上しかないと思います。

私たちの仕事は、本当に小さなことの積み重ねです。

もう、本当に毎日、お客さまの持って来られた商品を受け取って、選別・加工して、

整理して、売る。これの繰り返し。だからこそ、品質の向上が必須だと思います。

自分たちができることはそれしかないのかなと。

西村商会が企業として売り上げを上げるには、とにかく商品の検収を徹底して、

商品の品質を上げていくことしかないと思います。

 

 

Q. 今の目標は?

 

— 「無駄」を失くしたいですね~!

作業で使う機材の破損が減れば、経費を削減できる。

そのためには少しだけ社員の意識が上がって、

ミスを起こさなくなればいいだけなんですよね。

西村商会は今後、例えば業態が増えたり、人が増えたり、

どんどん新しい視野が開けてくると思いますけど、

小さな当たり前のことを当たり前に続けていきたいですね。