1. ホーム>
  2. ブログ>
  3. 西村商会 公式ブログ第15回

西村商会 公式ブログ第15回

スタッフインタビュー 
#4「大谷 健一郎」

西村商会公式ブログ第15回目です。
西村商会の「顔」として
最前線の現場で汗を流しているスタッフを紹介したいと思います。

 

大谷 健一郎(おおたに けんいちろう)君

 

Q.西村商会に入社したきっかけは?

 

― 前の仕事を辞めたタイミングで、たまたまご縁があって西村商会に入社しました。
以前この業界で仕事していたことがあるので、その経験が役に立っています。
ただ、入社当初は前の会社とやり方がだいぶ違うので戸惑いましたね。
前の会社はとにかく細かくルールが決められていて、ルール通りに仕事を遂行する感じだったのですが、
西村商会は細かいルールよりもその場その場の臨機応変さを重視して、お客様のために「できる方法」を常に探している感じです。

 

Q.今の課題は?

 

― やっぱり、人材教育ですね。とにかく、何度も言い続けて、教え続けるしかないと思います。
例えば、私たちの仕事の中では掃除が非常に大切で、作業→掃除、作業→掃除の繰り返しです。
これをやり続けるかどうかは、「落ちているごみを1つ拾うかどうか」というだけの問題だと思うんです。
1つ目を拾えば、次のごみが気になるもんです。あとはその繰り返し。
ただ、人それぞれ「ここまでやれば十分」という基準が違うので、そこをどう教えるかが問題ですね。
新しく入った社員に、僕が「何をしてほしいのか」という根っこの部分が伝わらないと、
いつまでたっても自分で考えて動けないでしょうから。

 

Q.これからの西村商会

 

― 今までは、「気づいた人間がする」・「それぞれが気を付ける」という雰囲気があったんですが、
これからは社員全員でその意識を共有して、人より先に動くような人材の育て方が重要になると思ってます。
本当にちょっとした不注意でミスが起こったり、ケガにつながることもありますから、まあ、簡単に言えば、
みんなでケガなく元気で働き続けることを目指していきたいと思っています。

 

Q.お休みの日は何を?

 

― 娘が剣道をやっていて、週末はだいたい遠征の送り迎えで終わります。休んでる暇は全然ないですね(笑)