1. ホーム>
  2. ブログ>
  3. 西村商会 公式ブログ第17回

西村商会 公式ブログ第17回

豪雨を乗り越えて
 

今年も度重なる豪雨、台風の襲来により、全国各地で多くの被害が起こりました。
被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興をお祈り申し上げます。
 

 佐賀県でも8月28日から記録的な量の雨が降り続け、大雨特別警報が発令されました。
特に武雄市、多久市、杵島郡大町町は、全国ニュースでも大々的に報じられた通り、
生活道路が寸断され、病院が浸水して孤立するなど、壊滅的な被害を受けました。
自然災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられた数日間でした。
つい数日前には、今回の佐賀県の豪雨被害が「激甚災害」に指定され、
これから復興に向かって様々な取り組みがなされることと思います。
 

 思えば、佐賀県で初めて大雨特別警報が発令されたのは一昨年。
その時のブログでも書きましたが、過去に起こった事故や災害の経験はかけがえのない教訓です。

実際、一昨年の大雨を経験していたことで、今回地域の皆さんの避難までの初動は早かったように思います。
起こってしまった災害を復習して次に活かすことで損害を最小に抑え、
いち早く復興への一歩を踏み出すことができたことは、不幸中の幸いと言えるかもしれません。
 

 そして、こういった災害が起こるたびに感じるのは、地域の枠を超えて、
全国から寄せられる温かいご支援のありがたさです。何より、過去に別の災害を乗り越えた方々は、
ご自身の経験をもとに、被災地の方が本当に必要としているモノや、情報を提供してくださいます。
こうして共有された経験や知識は、各地で蓄積され、何倍ものスピード感で災害への備えを構築していく力になります。
 

 ビジネスの世界でも天災のような避けられないトラブルは起こり、
その都度対応を考えて実行し、乗り越える中で経験が蓄積されます。
しかし、1つの会社、1人の経営者が蓄積できる経験には限りがあります。
だからこそ、社員や、お客様や、地域との繋がりから得られる情報が大事になってくると思います。
社員を守り、お客様との信頼関係を築き、地域に貢献する中で、
私たちは何にも変えられない貴重な経験をさせていただいていると感じます。
 

 今回の災害で多くの皆様が被災され、苦しみの中にいらっしゃることとと思います。
復興はまだ道半ばですが、西村商会も地元企業として、お客様に寄り添い、地域のために汗を流し、
ささやかながら復興のお力になることを心に誓っております。

西村浩彰