1. ホーム>
  2. ブログ>
  3. 西村商会 公式ブログ 第22回

西村商会 公式ブログ 第22回

スタッフインタビュー 西村 耕平君 Vol.4
 
西村商会公式ブログ第22回目です。
線状降水帯がもたらした大雨で、佐賀県でも各地で水害が発生しました。
九州をはじめ、全国各地で被害を受けた皆様が、1日も早く元どおりの生活を取り戻されることを
心よりお祈り申し上げます。

西村商会では、昨年末より社内の業務改善活動に取り組んでいます。
お客様満足度の向上を目指して、各部署のリーダーを中心に、日々試行錯誤を繰り返してきました。
今回のプロジェクトを中心となって進めてきた西村リーダーに、改善活動の成果を聞きました。
 
 
Q. 今回の業務改善プロジェクトの目標として「社内オペレーションの強化」を掲げていましたが、成果はいかがでしたか?
 
— 結果として、想定していた及第点はクリアできたと思います。
具体的には「人材育成」と「業務の効率化」に取り組みましたが、
LINEを活用しての報告・連絡・相談を徹底したことで、どちらも目に見えて良い変化が起こりました。
 
以前は、口頭での指示・報告が主な手段だったのですが、昨年の業務改善プロジェクトを機に、
チェックシートを導入して「見える化」を実現しました。ところが、少数精鋭・臨機応変な働き方が災いして、
「習慣化」がなかなかできなかった。いろいろな仕事を同時進行するために、毎日スタッフの配置が変わることもあり、
機材のメンテナンスひとつとっても、見落としてしまったり、チェック漏れがあったりと、なかなか円滑に進んでいませんでした。
そこで、試しにLINEグループでの情報共有を導入したところ、各スタッフの作業の進捗や、
結果の報告が一目瞭然でわかるようになり、スタッフの参加意識も飛躍的に高まったのです。
スタッフ同士で教え合い、助け合う雰囲気まで生まれ、我々リーダーが現場から現場を動き回って指示する手間まで削減できました。
プロジェクトリーダーとして、ある程度満足できる結果が出せたかなと思います。
 
 
Q. 今回のプロジェクトの成功を踏まえて、今後の展望について教えてください。
 
ー次に取り組むべきことは、やはりお客様満足度の向上です。
今回の取り組みで、報告・連絡・相談が簡略化でき、指示系統が強化されましたので、
これからは個々のスキルアップを図り、サービスの質を上げる方に力を入れていきたいと思っています。
指示を受けて作業する、という流れについては円滑になりましたので、あとは個々の作業スピードと精度を上げ、
ご来社いただくお客様へのサービスを充実させることが必要です。
 
特にこの数週間は、大雨での浸水被害をきっかけに、新規のお客様が増えています。
水害の後の片付けついでに、使っていなかった農機具を処分したいというお客様や、
これまで置きっぱなしになっていた金属ゴミを片付けたいというお客様です。
私たちの作業現場は、絶えず重機やトラックが動き回っているため、初めてのお客様にとっては、
入りにくく感じられると思います。だからこそ、常に現場を整理整頓して、見通しを確保し、
初めてのお客様にはすぐにスタッフが挨拶してご案内する。笑顔で元気に接客することで、
お客様の不安を解消する、という気遣い、サービスの部分が大切だと思います。
全てのお客様に「初めてだから不安だったけど、とても丁寧に仕事してもらった」と言っていただけるような
質の高いサービスを提供することで、西村商会を選んでいただくお客様が一人でも増えるよう、日々努力していきたいと思います。
 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
 
以上、西村リーダーから、今回の業務改善プロジェクトの成果について語っていただきました。
今回の結果を踏まえ、次のプロジェクトの準備も着々と進んでいます。
またこのブログにて報告いたします。