1. ホーム>
  2. ブログ>
  3. 西村商会 公式ブログ 第26回

西村商会 公式ブログ 第26回

西村商会公式ブログ第26回目です。
 
西村商会では、昨年末より社内の業務改善活動に取り組んでいます。
お客様満足度の向上を目指して、各部署のリーダーを中心に、日々試行錯誤を繰り返しています。
 
以前のブログでも書きましたが、昨年、社内環境改善を担当している西村リーダーが中心となって、社内LINEグループを作りました。
例えば、どこで・誰が・何の仕事をしているか、いつ・誰が・どの重機のメンテナンスをしたか、というような業務連絡を
LINE上で行うようにしたところ、社員同士のコミュニケーションが活発になり、業務のオペレーションがスムーズになる、といった
非常に良い結果が見られました。
 
特に素晴らしかったのは、社員それぞれが自発的に社内の改善活動について発信するようになったことです。
誰かが社内のデッドスペースや、補修が必要な箇所を見つけてグループLINEに上げると、
それを見た他の社員が進んで清掃や補修を始めたのです。
 
そこで、この改善効果をさらに高めるため、今回はグループ企業内で共通のオリジナルスタンプを制作しました。
業務報告の中で頻繁に使用する文言をスタンプで統一したことで、同じ内容を何度も打ち込む手間を省き、
誰が見てもひと目で分かる情報伝達が可能となりました。
 
スタンプの制作は、西村商会の系列企業で、障害者福祉事業所を運営する 株式会社パロンが担当しました。
(株式会社 パロン 公式HPはこちら)
ウェブ系のデザイン、コンテンツ制作のノウハウを持つ人材に制作を一任し、シンプルで使いやすいオリジナルスタンプが完成しました。
ほぼイメージ通りの出来で、非常に満足しています。
 
今回の改善は単純な業務効率化にとどまりません。
これを足がかりとして、系列企業のすべての業務にまたがって課題を発見し、
デジタル化による改善を主導する「デジタルソリューション部」の設立をすすめていきます。
日頃の業務の無駄を省き、業務効率を最大化する取り組みを通して、まずはペーパーレス化を推し進め、
ゆくゆくは、世界的な取り組みであるSDGsの達成にまで貢献できるよう、改善を継続していきたいと考えております。