1. ホーム>
  2. ブログ>
  3. 西村商会 公式ブログ 第29回

西村商会 公式ブログ 第29回

西村商会公式ブログ第29回目です。

 

これまで、工場の中の整備に取り組み、効率的な動線を可能にするレイアウトが出来上がりました。
次は、来社されたお客様の接客と荷降ろしをメインで行う、「ヤード」と呼ばれるスペースのレイアウト変更に着手する予定です。
 
問題は、ヤード中央でデッドスペースになっていた鉄置き場です。
これまでは、本社一括で鉄の加工を行っていたため、一時的な鉄の置き場としてヤードの中央を使用していました。
そのため、お客様の動線を制限せざるを得ず、また視界を大きく遮るため、決して利便性の良い環境ではありませんでした。
 
そこで、鉄の加工工程の一部だけを本社に残し、残りの過半数を神埼工場に移行することとしました。
自社で引き取って来た金属類も神埼工場に運ぶことで、本社のヤード中央に大きなスペースを確保することが可能となります。
そのスペースを利用して、お客様の動線を増やし、接客→荷降ろし→買取手続きまでをストレスなく完了させていただくことを目指しています。
 

“改善前” “改善後”

 
また、動線を分ける分岐点にスタッフを置くことを検討しています。
これによって、来社されたお客様をお待たせすることなく最初の接客ができ、
初めてご来社頂いたお客様に安心感を持っていただくこともできるでしょう。
 
その場でお持ちいただいた金属の種類をざっと判別して、無駄なくスムーズな動線を指示して差し上げることができれば、
間違いなくお客様に喜んでいただけるサービスになると思います。
 
デッドスペースを一つ取り除いただけで、いくつもの良い結果が得られる事になりそうです。
近日中に着手して、完成次第またこちらのブログで報告させていただきたいと思います。