1. ホーム>
  2. ブログ>
  3. 西村商会 公式ブログ 第35回

西村商会 公式ブログ 第35回

西村商会公式ブログ第35回目です。
 
本ブログの第29回目でも書きましたが、来社されたお客様の接客と荷降ろしをメインで行う、
「ヤード」と呼ばれるスペースのレイアウト変更がついに完成しました。
 
これまで問題となっていたのは、ヤード中央でデッドスペースになっていた鉄置き場です。
昨年までは、鉄の加工を本社一括で行っていた関係上、ヤードの中央を一時的な鉄の置き場として利用していました。
ところが、この鉄置き場を確保するために、お客様の動線を制限することとなってしまい、
また視界を大きく遮るため、決して利便性の良い環境ではありませんでした。
 
そこで昨年から、鉄の加工工程の過半数を神埼工場に移行することとしました。
自社で引き取って来た金属類も直接神埼工場に運ぶことで、本社のヤード中央に大きなスペースを確保することが可能となります。
そのスペースを全てお客様の動線として確保し、接客→荷降ろし→買取手続きまでをストレスなく完了させていただくことが可能となりました。
 
 

【改善前】 【改善後】

 
 
今後は、動線を分ける分岐点にスタッフを置いて、来社されたお客様をお待たせすることなく最初の接客と誘導を行い、
初めてご来社頂いたお客様にも安心してご利用いただける環境が整ったと考えております。
また、その場でお持ちいただいた金属の種類をざっと判別して、
無駄なくスムーズな動線を指示して差し上げることができれば、間違いなくお客様に喜んでいただけるサービスになると思います。
デッドスペースを一つ取り除いただけで、いくつもの良い結果が得られる事になりました。
今後も、現状に決して満足することなく、常に自問自答を繰り返し、お客様にとって利用しやすい環境づくりに日々取り組んでいきたいと思っております。